ブログバーガー06

ハンバーガー、Apple、Evernote、Kindle、Hulu、時には濃厚、時にはシンプル、変幻自在なハンバーガー。このブログは僕を挟み込むバンズの役割だ。

iPadアプリ「PAPER」の53が専用ペン「PENCIL」を発表。アプリ屋が自前で開発した操作性を格段に上げるスタイラスペン

iPadアプリ「Paper」の53が専用ペン「PENCIL」を発表Evernote MarketにてJOT SCRIPT EVERNOTE EDITION STYLUSというPenultimateに特化して開発されたスタイラスペンを発表しましたが、FiftyThree(以下53)がiPad専用アプリ「PAPER」の為に「PENCIL」というスタイラスペンを発表しました。形もユニークでカッコ良くないですか?

iPadアプリ「PAPER」とは

お絵描きアプリです。ただ書き心地が他のアプリとは全く違います。アナログ感というか書き味が「生」感がとてもリアルで高い感性を感じさせるアプリです。僕のお気に入りのアプリの一つです。

こんな味のある絵がPAPERで書く事ができます。

iPadアプリ「PAPER」の53が専用ペン「PENCIL」を発表。アプリ屋が自前で開発した操作性を格段に上げるスタイラスペン

PENCIL紹介ビデオ

ひとまずビデオを見てくださいな。

Pencil / Think With Your Hands from FiftyThree on Vimeo.

木目がプリントされていて質感が凄く良さそう。どこかで見た事ある形だなって思ったらMoleskineのローラーペンを意識したようなデザインですね。それもそのはずで53は2,3年前からMoleskineにアポを取っていたらしく今年BOOKというコラボも実現させています。Moleskineが大好きなんですね。

PAPERで作成したノートをMoleskineが製本してくれるというサービスです。

話がそれました。

 PAPERの操作性を格段にあげるPENCILの機能性

ビデオを見てもらえば一目瞭然なんだけど、BluetoothでPAPERアプリを繋げたら手の甲でディスプレイに触っても反応はしなくなり、ペン先だけ反応するようになります。ペンをひっくり返すと消しゴムに早変わり。さらには、色塗りした場所を指でこすれば色を馴染ませる事ができます。まるで本当に紙に水彩画をしているような感覚ですね。

凄い!面白そう!欲しい!

ただ残念ながら、販売はカナダとアメリカだけのようです。日本での発売が実現するか分からないですが、期待したいですよね!

参考サイト:Pencil | FiftyThree

Paper by FiftyThree

Paper by FiftyThree

  • FiftyThree, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料
モレスキン ローラーペン 0.5