読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旧ブログバーガー06

ハンバーガー、Apple、Evernote、Kindle、Hulu、時には濃厚、時にはシンプル、変幻自在なハンバーガー。このブログは僕を挟み込むバンズの役割だ。


重要なお知らせ


当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。この度、当ブログは移転することになりました。


お手間をおかけしますが、RSS、ブックマークの再登録をお願い致します。各種SNSアカウントは引き続き同一アカウントになります。また過去記事に関しましては新ブログへ移行を進めております。 当ブログは2015年1月末日に削除予定です。


新ブログ


▶ブログバーガー06:http://blogburger06.com


になります。名前は変わっておりませんが、URLが変更されています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


【犬】警告!一度肥満になると一生涯カロリー制限が必要!? ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー ミーティングに参加しました。後編

f:id:blogburger06:20141016202549j:plain

前回記事に引き続き、ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー ミーティングのレポートをお送りします。

前回はペットの体重管理の必要性、肥満のリスク、原因についてお伝えしました。今回は後編です。

食べ過ぎ注意

photo by Victor Svensson

犬は元々野生動物だった為、食べられる時に食べておかなければお腹を空かしてしまいます。その名残で「食」に関して執着心が強い動物と言えます。ましてや7割の飼い主が犬のおねだりに負けオヤツを与えてしまいます。欲しがる度に与えていれば、そら太ります。

ここはビシッと飼い主がカロリー制限をさせるべきなのです!

低カロリー系ご飯の盲点

「ウチは低カロリーの餌をあげてるから太るわけない。」そんな思い込みをしている飼い主がいるようです。

低カロリーのご飯は食べても当然すぐ空腹になります。また、犬のおねだりが激しくなる場合も考えれられます。低カロリーをうたう餌だってあげすぎれば栄養過多です。食べる事が大好きですから、満足感の得られない食事は犬にとって精神衛生的にも良くないですね。

おねだりを繰り返さないように食後の満腹感を持続させる事が大切です。

満腹感を持続させる食物繊維

f:id:blogburger06:20141016210140j:plain

ここらでやっとこさ、ロイヤルカナン製品のお話になってくるのだけど。

ロイヤルカナンは腹持ちがいいフードだそうで、他社と比較してもこの点は強み。複数食物繊維の組み合わせによる食後満腹感の追求は他社フードメーカーと比較してもロイヤルカナンだけとのこと。

なるほど、低カロリーなだけの食事よりも、満腹感を与えつつも太りづらいフードという事ですね。

食物繊維は体内に入るとどのように変化するか?

f:id:blogburger06:20141016210459j:plain

ロイヤルカナンの製品に含まれるいくつかの食物繊維から2種類。水に溶かしてどのように変化するのか?ワンちゃんネコちゃんの体の中でどのように形態を変化するか?を見てみます。

ビートパルプ

砂糖大根から砂糖を抽出した残渣(ざんさ)。水分を吸収して膨張する特製を持つ。(上記画像の上)

サイリウム

インドオオバコの種子の外皮から抽出した食物繊維。水分を吸収してドロドロに変化してゼリー状になる。(上記画像の下)胃の中に長く留まる。

腹持ちがいいフードの理由の一部はこれら食物繊維の特製を活かした製品にあるようです。

腹持ちのいいロイヤルカナンの製品ラインナップ

食物繊維を活かし満腹感に配慮されたロイヤルカナンのフードをご紹介。

ステアライドシリーズ

ロイヤルカナン SHN ミニ インドア ジュニア 犬用 4kg

ロイヤルカナン SHN ミニ インドア ジュニア 犬用 4kg

肥満予防を目的としたシリーズ。日頃の健康管理にオススメ。主にペットショップやホームセンターで販売されています。

食事療法食 満腹感サポートシリーズ

既に肥満になってしまった犬猫のダイエットを目的としたシリーズ。主に動物病院で提供されています。

ベッツプランTM シリーズ

避妊、去勢手術をするとホルモンバランスが崩れてしまいます。食欲が増え、自発的な運動が減ります。摂取カロリーと消費カロリーのコントロールが難しくなってしまうわけです。ただ避妊、去勢する事により避けられる病気もあります。体重管理であれば日頃の食事で充分コントロール可能なので、飼い主様の腕の見せ所ですね!

健康維持には継続的な体重管理が必要

photo by TipsTimesAdmin

肥満のペットがダイエットに成功した場合、もうダイエットを止めていいかと言うと答えはノーです。なぜならリバウンドの可能性があるからです。一度体重を増やしてしまうと一生涯カロリー制限を続けなければいけません。

もちろん肥満にならないように日々の体重管理の必要はありますが、精神衛生的に食べられる量が減るのは可哀想ですよね。肥満に達する前になんとかしたいモノです。

肥満予防のコツ

ミーティングで推奨されていた肥満予防のコツは

1日分のフードを容器に量って、そこからしか与えない。 食べ物をおねだりされたら、遊んであげたり散歩に連れ出し気を紛らわす。 フードを置きっぱなしにする場合は家のあちこちに小分けして置く。(猫の場合) どうしても欲しがる場合は数粒だけ。(猫の場合) 僕のウチの犬達はご褒美のオヤツに氷をあげています。シャリシャリいい音立てて食べていますよ。笑

ワンちゃんネコちゃんの体重管理についてまとめ

photo by .matter.

アンバサダーミーティングのまとめです。

  • 肥満はペットの寿命とトレードオフになると心得る。
  • その原因は残念なことに飼い主の知識不足、甘やかしによって起こってしまう。
  • 一度太ると一生カロリー制限が必要になってしまう。摂取カロリーと消費カロリーの把握をする。

講演中「肥満はもったいない」「肥満を予防するのはワクチンを打つのと同じくらい大事」としきりに先生がおっしゃていたのがとても印象的でした。

言葉で気持ちを伝えられない動物を気遣うというのは、やっぱり飼い主の知識という部分が大変重要になってくるんだな。っとつくづく思いました。体調崩してからでは遅いですし、何より愛犬、愛猫が苦しんでいる姿は・・・泣

っというわけで、愛するペットと長く健康に生きられるように、共に暮らせるように気を使ってあげたい体重管理、健康管理のお話でした。

ヘルスニュートリション ラーニングプログラム

f:id:blogburger06:20141019032214p:plain

今回僕が参加したのはリアルイベントでしたが、ロイヤルカナン公式サイトには獣医師が監修した犬猫の栄養学について学べるコンテンツ「ヘルスニュートリション ラーニングプログラム」があります。どなたでも無料で登録、利用(パソコンとネット環境が必要)が行えます。聞いた話によると無料なのにかなり本格的で本腰いれて取り組みたくなる内容のようです。

僕も早速挑戦してみようと思います!

【ロイヤルカナン公式】Webで学べる犬と猫の栄養学講座

前編記事はこちらから▼

【犬】犬の肥満は平均寿命を15%以上縮ませる!?ロイヤルカナン 犬と猫の健康 アンバサダー ミーティングに参加しました。前編 - 旧ブログバーガー06

参考リンク
他アンバサダーの記事はこちら